昨日、ローソンに寄ったら例のヒロアカのクリアファイル、シガラキさんとエンデヴァーが残ってた…お迎えしろってこと?
ドール関係でヤフートレンド検索していて気になるものがあった。
「ドール服が高いので安いものを作ってもらえないか」と匿名でディーラーさんに送った方がいたという。
遡りながら元のツイートに辿り着いたけど、その間に見るツイートに何だかちょっと複雑な気分になってしまった。
元の記事は
「○○さんのドール服が憧れだけど、学生の自分にとっては高くて買えない。造りも良くて高い理由もわかっているつもりだけど簡略化して安価なものを作ってもらえないか、検討お願いします」という感じ。丁寧に書かれていたと思う。
それに対してディーラーさんは丁寧に値下げできない理由を返答していた。怒りたいところを我慢されてたんじゃないかなとは思う。
けどその元の記事に反応する他人のさも自分事のように大声をあげてる感じがしてなんだかなぁと。
「ディーラーさん本人に値下げしろって失礼」
「思っても口にしていいことと悪いことがわからないのか」
確かに。
「値段が高いと思うなら自分で作ったらいい。大変なのがわかる」
「お金貯めて買え」
「あなたはターゲット顧客層じゃありません」
そうなんだけど。
何かを考える事、疑問に思う事、意見する事、議論する事は必要だけど、攻撃的なのが見ていつらかった。
初心者っぽいし、ドールの素体も頑張って買ったんじゃないかな。その界隈の常識というか価値観も備わってなかった可能性もある。
自分のものに置き換えたら 高いから今回は諦めようとか、お小遣い貯めて買おうとか思うだろうし高いから安くしてって言えないだろうし、ハンドメイド品に対してそこまでの想像力がなかったのかもしれない。だからディーラーさんも怒り押さえて「ご自分の楽しめる範囲で」って返答したんじゃないかな。
この流れは当事者も見てるだろうから、ドールを嫌いになったりしなきゃ良いな。アドバイスだと捉えれられるメンタルを持っててほしい。
私だったら結構落ち込む。匿名だとしても対象が自分だと理解した瞬間凹む。
クリエイターに優しいというか神と崇め奉るけど、初心者には厳しいなオタクって。
あと思ったのは作ったこともない人に「作ってみれば大変さがわかる」とか私だったら言われたくない。あんたが言うな知った気にするなって感じ。高い安いはその人の状況で違う。
SNSって自分の嗜好に合わせた情報も拾いやすい反面憧れというか、同一化というか、影響されやすいよなと、思った。
死「オマエも自分が正しいとか思うなよ」
緑「みんな君と同じ価値観じゃないからね~」
死「それにここで言ってる事、オマエが嫌ってるやつらと同じ事してるからな」
肝に銘じておきます。。。
YouTubeでドールの家具の作り方を見ている。日本の方も結構あるけど、海外の方が多い感じ。言葉がわからんけど動画と雰囲気でキャッチ。
ソファを作ってみたい。今日休みだし、久しぶりに手芸屋さん行ってみようかな。
化粧して、着替え…何着ればいいんだ?去年私は何を着ていたんだ???